個人情報保護方針

株式会社アップウェル(以下「当社」といいます。)の個人情報保護方針及び個人情報の取扱いについてご説明致します。

Ⅰ.基本方針

当社は、お客様からお預かりする個人情報がお客様の大切な財産であることを強く認識し、個人情報の保護が事業活動における重要な社会的責務であると考え、個人情報を適切に管理し、かつ利用目的に沿って正しく利用することにより、お客様の信頼と期待に応えてまいります。 また、当社は、この基本方針に従い個人情報保護に関して以下の取り組みを行ってまいります。

Ⅱ.個人情報保護に関する取り組み

1.法令等の遵守

当社は、お客様の個人情報を取り扱うにあたり、個人情報保護法および関連する関係法令や個人情報保護委員会のガイドラインその他の規範等を遵守いたします。

2.個人情報の取得について

当社は、お客様から個人情報をお預かりする場合には、お客様に利用目的を明示し、お客様からご承諾をいただきます。また、お預かりする個人情報は、利用目的の達成に必要なものに限り、かつ最小限の個人情報にとどめます。


3.個人情報の利用について

当社は、個人情報の利用にあたり、ご承諾いただきました利用目的の範囲内またはその取得状況から明らかである利用目的の範囲内でのみ利用するものとし、法令で認められている場合を除き、あらかじめお客様にご承諾いただいた利用目的の範囲を超えた利用はいたしません。利用目的を超えて利用する場合は、あらかじめお客様に連絡し同意を得た場合に限り利用いたします。


4.個人情報の安全管理措置について

  1. 当社は、取扱う個人情報の安全性、正確性を確保するために、個人情報への不正アクセス・個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩等のリスクに対する必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
  2. 当社がお客様の個人情報の取扱いを第三者に委託する場合は、個人情報の安全管理が図られるように委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
  3. 当社は、お客様の個人情報を利用目的の達成に必要な範囲内において、正確かつ最新の状態に保つように努めます。
  4. 当社は、個人情報管理責任者を任命する等、個人情報を安全に管理するための体制の整備を図ります。
  5. 当社は、全従業員に対して個人情報保護に関する教育訓練を行い、周知徹底を図るとともに、個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。

5.個人情報の第三者への提供について

当社は、以下のいずれかに該当する場合または法令で認められている場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。

  1. お客様のご承諾がある場合
  2. 各種関係法令に基づき、公的機関等から開示、提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様のご承諾を得ることが困難である場合
  4. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様のご承諾を得ることにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合

また、以上1~4に基づき、お客様の個人情報を第三者に開示・提供する場合には、当該第三者との間で個人情報の取扱いに関する取り決めを行い、個人情報保護に万全を期するものとします。

6.個人情報の利用目的について

当社では、お客様からお預かりする個人情報を下記の目的のために利用いたします。

  1. 当社の商品・サービス情報のご案内(eメールによる送付を含む)等の販売促進のため。
  2. 受注・お取り置き・売上処理・後日お渡し・お届け・アフターサービス等の販売サービスに関する業務処理のため。(お忘れ物があった場合や予定日にお届けが出来ない場合等上記業務に付随してご連絡の必要があると判断した場合を含みますので予めご了承ください。)
  3. 市場調査・データ分析および商品・サービスの企画・開発に利用するため。

なお、個人情報にはお客様ご本人の個人情報に加えて、ご家族の個人情報やお届け先の個人情報等お客様を通じて間接的に取得した個人情報も含まれます。

7.匿名加工情報の取り扱いについて

当社がお預かりしているお客様の個人情報をもとに匿名加工情報を作成する場合、個人情報保護委員会規則等に定める基準に従い適切に加工いたします。
また、当社が作成し、又は第三者から受領した匿名加工情報を利用し、お客様個人情報を識別する行為は一切行いません。

8.個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続きについて

お客様が、当社が保有するお客様の個人情報の利用目的の通知または個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用停止及び第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)をご希望される場合、当社は合理的かつ必要な範囲内で速やかに対応いたします。
なお当社が受託している業務の場合は、取扱う個人情報についての開示等の権限がないため対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

  1. 個人情報の利用目的の通知または個人情報の開示
    お客様がご自身の個人情報について開示または利用目的の通知を請求される場合は、第三者への個人情報の漏洩を防止するために、当社が定める方法によりお客様ご自身または適切な代理権限を有する代理人様(以下「代理人様」といいます。)による請求である旨が確認できた場合に限り、当社でお預かりしておりますお客様の個人情報を開示または通知いたします。
    1. 開示または利用目的の通知の請求
      お客様がご自身の個人情報について開示または利用目的の通知を請求される場合は、当社所定の請求書に必要事項をご記入の上手数料と一緒に現金書留にてお申し込みくださいますようお願いいたします。
      詳しくは以下のお問い合わせ窓口にてご確認ください。
      なお、手続きに伴う手数料として1回のご請求につき500円を頂戴いたします。
    2. 開示または通知方法
      お客様ご自身であると確認された住所(代理人様からの請求の場合は代理人様の住所)宛に配達証明郵便にて郵送する方法により開示または通知を行います。
      なお、郵送にかかる費用につきましては実費を頂戴いたしますのであらかじめご了承ください。
    3. 不開示事由等
      以下の場合は開示または通知請求に応じられませんので、あらかじめご了承ください。また、開示又は利用目的の通知の請求に応じられない場合には、その理由を明示の上、配達証明郵便にて通知いたします。
      1. 本人確認や代理権限の確認ができない場合
      2. 当社所定の請求書に記載頂いた内容に不備がある場合
      3. すでに個人情報を廃棄または消去済みの場合
      4. 開示請求された個人情報が、当社において開示権限を有する情報でない場合もしくは開示請求の対象が特定できない場合
      5. お客様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      7. 他の法令に違反することになる場合
      8. 利用目的を本人に通知し、または公表することにより当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
      9. 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、利用目的を本人に通知することにより事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
      10. 取得の状況から みて利用目的が明らかであると認められる場合
  2. 個人情報の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)
    お客様の個人情報に誤りや変更があった場合における訂正等の請求については、第三者によるお客様の個人情報の改ざんを防止するため、当社が定める方法によりお客様または代理人様による請求であることが確認できた場合に限り、訂正等をさせていただきます。
    また、請求につきましては、上記の通知または開示に準じた手続きをお願い致します。
    ただし、他の法令等により特別の手続きが定められている場合、利用目的から考えて訂正等が必要でない場合または誤りや変更についてのご指摘の内容が事実と認められない場合は、訂正等に応じられないことがありますので、あらかじめご了承ください。
  3. 利用の停止および第三者への提供の停止(以下、「利用停止等」といいます。)
    利用停止等の請求については、第三者によるご本人様の個人情報の改ざんを防止するため、当社が定める方法によりお客様または代理人様による請求であることが確認できた場合に限り、利用停止等をさせていただきます。
    また、請求につきましては、上記の通知または開示に準じた手続きをお願い致します。
    ただし、以下に示す場合には利用停止等の請求に応じられないことがありますので、あらかじめご了承ください。
    1. 利用目的による制限、適正な取得、提供の制限に違反しているという理由以外で利用停止等を請求された場合
    2. 利用目的による制限、適正な取得、提供の制限に違反している旨のご指摘が正しくない場合
    3. 違反の是正のためには、請求に係る個人情報の一部の利用停止等で足りる場合
    4. 利用停止等を行うことが困難であり、お客様の権利利益保護に必要な代替措置をとる場合
    5. 多額の費用を要する場合その他当社にとって利用停止等を行うことが困難な場合であって、お客様の権利利益保護に必要な代替措置をとる場合
  4. 本人確認用書類について
    1. お客様ご自身からの請求の場合
      お客様からの請求の場合は、本人確認のため、以下の書類のいずれかを当社所定の請求書に同封してください。
      1. 住民票の原本(作成から6か月以内のもの)
      2. 運転免許証写し(有効期限内のもの)
      3. パスポート写し(有効期限内のもの)
      4. 健康保険被保険証写し(有効期限内のもの)
      5. 在留カード、特別永住証明書写し(有効期限内のもの)
    2. 代理人様からの請求の場合
      代理人様からの請求の場合には、本人確認および代理権限確認のため、次の書類を同封してください。

      [本人確認]

      1. 住民票の原本(作成から6か月以内のもの)
      2. 運転免許証写し(有効期限内のもの)
      3. パスポート写し(有効期限内のもの)
      4. 健康保険被保険証写し(有効期限内のもの)
      5. 在留カード、特別永住証明書写し(有効期限内のもの)

      [代理権限確認]
      上記書類に加えて、代理権限確認のため次のいずれかの書類を同封してください。

      1. ご本人様から特に委任を受けた代理人の場合は、ご本人様から委任を受けた事実を記載し、ご本人様の実印が押捺された委任状および印鑑証明書。
      2. 法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する戸籍謄本等の書類。

9.当社のウェブサイトにおける個人情報の取扱いについて

当社が管理するウェブサイト(以下、「WEBサイト」といいます。)は、WEBサイト固有の個人情報の取扱いについて以下のとおり適切に取扱います。

  1. Cookie(クッキー)の利用について
    WEBサイトには、お客様がより便利にご利用いただけるように、Cookie(クッキー)を使用しているページがあります。また、クッキーを利用して利用状況を調査し、WEBサイトの改善に利用する場合があります。
    お客様のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定により、クッキーを拒否する設定をすることはできますが、その場合、WEBサイト上で提供するサービスの一部がご利用いただけないことがあります。
  2. 閲覧履歴を利用した広告配信について
    当社では、WEBサイト内でのお客様の閲覧履歴をもとに、当グループの広告を配信(以下「閲覧履歴を利用した広告配信」といいます)する場合があります。WEBサイト内で取得された閲覧履歴情報は、原則として、当グループの広告配信の目的にのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません。
  3. その他
    当社のホームページにリンクされている、他の事業者が管理運営するウェブサイトでの個人情報の安全確保については、当社は責任を負いません。

10.プライバシーポリシーの見直しについて

当社は、プライバシーポリシーに関して、有効かつ適正な運用が持続的になされるよう継続的な見直しと改善を図ってまいります。本ポリシーを見直す場合には、見直し後のプライバシーポリシーを公表することによってお知らせいたします。

11.お問い合せ窓口

個人情報の取り扱いにつきましてご質問、ご意見などございましたら下記までご連絡ください。

〒810-0012 福岡県中央区白金1-8-3
株式会社アップウェル お客様相談室
電話番号:092-531-6823 FAX:092-406-8023
※平日 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始・夏季休業 除く)
※電話につきましては、内容を正確に把握するため、録音させていただきます。また、お問い合せ内容等へのご回答のため、お電話番号の通知をお願いいたします。
※直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、その旨ご了承くださいますようお願い申し上げます。

以上